SSブログ

鈴木明子 摂食障害 原因は? [スポーツ]

女子フィギュアスケート鈴木明子 摂食障害 原因は?


女子フィギュアスケート鈴木明子、過去に摂食障害という病にかかっていた。

その原因とは?


全日本女子フィギュアスケート選手権2013で初優勝した

鈴木明子さんについて書きたいと思います。


鈴木明子.jpg


フィギュアスケートのソチオリンピック代表選考を兼ねた

全日本女子フィギュアスケート選手権2013

12月22日・23日で行われた。

浅田真央安藤美姫を抑え、見事優勝したのは鈴木明子(28)が

表彰台の一番高い所に上がった。


全日本女子フィギュアスケート選手権2013 動画





そんな優勝した鈴木明子さん、

過去に摂食障害という病にかかていたのだ。

小学校高学年から才能が開花し始め、

高校生時にはフィギュアスケート界では、

全国区の選手になり将来を期待される逸材として注目を集めていた。

しかし大学生になってから摂食障害という病にかかってしまう。

この時、なんと

体重は32kg体脂肪率3%以下まで落ちてしまったらしいです。

ここまでくると、もはや正常な大人ではないですよね。


摂食障害になってしまった原因はいったい何だったのだろうか?

いくつかの要因が考えられる。

拒食症や過食症は摂食障害とされているが、

すなわち精神的ストレスや過度のダイエットなどが考えられる。

小さい頃から周りに期待されていた鈴木明子選手は、

学生時代にその重圧や期待に応えようと無理をし、それがストレスに。

しかも頑張り屋さんの完璧主義の性格が拒食症を引き起こしてしまったのではないでしょうか。

それに加え、体重管理の為のダイエットが、

重なってしまったのだと思います。

このような原因が彼女を摂食障害へと追い込んでしまったのではと予想が付きます。


しかし、彼女のフィギュアスケートに対する気持ちや、

オリンピックへの強い憧れ・思いが彼女を後押しし、

周囲の協力で鈴木明子選手は再びスケートリンクへ上がることが出来たのでは!?


そしてバンクーバーオリンピックでは見事8位入賞を果たし、

同じ摂食障害で悩んでいる人達に、勇気・感動を与えたのです!


大変な試練を乗り越え、今回優勝出来たことは、

これからソチ五輪に向けて大きな自信になったに違いないです!

ソチオリンピックでも伸び伸びとした、成熟されたスケートを期待したいですね!

鈴木明子選手頑張って下さい!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。